専門医の医師の求人/募集/転職学会ニュース一覧 > 日本外科学会より第120回日本外科学会定期学術集会についてお知らせがありました。

学会ニュース

日本外科学会より第120回日本外科学会定期学術集会についてお知らせがありました。

[2020.6.2]

日本外科学会より第120回日本外科学会定期学術集会は完全Web形式で開催する旨のお知らせがありました。

 

第120回日本外科学会定期学術集会 完全Web開催のお知らせ

 今般の新型コロナウイルス感染症の影響に伴う第120回日本外科学会定期学術集会の延期(2020年8月13~15日パシフィコ横浜ノースにて開催予定)に際しまして、会員の皆様には寛大なるご理解と多大なるご支援を賜りましたこと、あらためまして心より御礼を申し上げます。緊急事態宣言が解除された現在も感染拡大のリスクは続いており、予断を許さない状況です。全国各地で、新型コロナウイルス感染症対応にご尽力されている全ての医療者の皆様に心より敬意を表します。
 我々医療従事者は感染拡大のリスクを最小限とすることを第一とすべきと考え、慎重に検討を重ねて参りました結果、8月13日~15日の会期3日間、パシフィコ横浜ノースでの現地開催は取りやめ、完全Web形式による学術集会を開催することといたしました。
 本学術集会では、司会、演者の皆様には予定された時間に遠隔地からWeb会議形式のセッションに参加していただき17講演会場のプログラムをリアルタイムライブストリーミング配信いたします。海外からの演者の皆様を含めたWeb-Discussantの参加により、臨場感あふれる双方向性の議論を実現いたします。ポスターセッション以外は、Web上にて登壇者間で質疑応答・ディスカッションが可能になります。また、視聴者の皆様には、ライブ配信中はチャット機能でセッションにご参加いただけます。
 会期後は、すべてのセッションをアーカイブ化し、一定期間、各演題の音声付きスライド(ポスターはスライドのみ)の閲覧のみならずQ&A機能による演者との質疑応答、ライブ映像の録画視聴もお楽しみいただけます。また、新型コロナウイルス感染症と外科診療に関する緊急特別セッションを企画し、感染症専門家のご講演、日本外科学会としての活動や海外で危機に立ち向かった外科医の皆様の活動を紹介いたします。Web企業セミナー、AIパークや歴史展示などWeb上のバーチャル展示も充実させ、会員の皆様にとりまして有意義な学術集会となりますよう、鋭意準備を進めております。
 近日中に、会員の皆様には、事前のスライド登録や参加登録の詳細についてご案内を申し上げます。
 今回の学術集会では、一万数千人に及ぶ人の移動、集合を行うことなく、活発な学術的交流を図ることができる全く新しい形の学術集会のあり方を提案し、未来に向けた大きな第一歩としたいと考えております。
 開催形態の大幅な変更に伴い、皆様には多大なるご心配とお手数をおかけいたしますこと重ねてお詫び申し上げますとともに、引き続き皆様のご理解、ご支援を賜りたく何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年5月
第120回日本外科学会定期学術集会
会頭 北川 雄光
慶應義塾大学医学部外科学教室

 

 

imaged from 日本外科学会

 

新着学会ニュース
出生前検査の対象拡大、臨床研究で新ルール

[2024.3.14]

全文見る

出生前検査の対象拡大、臨床研究で新ルール

 妊婦の血液から胎児の染色体の異常を調べる出生前検査(NIPT)について13日、こども家庭庁の科学技術部会は臨床研究を始める際にふまえるべき新しいルールを了承した。 …

はしかが世界的流行 欧州で60倍 国内も感染相次ぐ

[2024.3.11]

全文見る

はしかが世界的流行 欧州で60倍 国内も感染相次ぐ

 はしか(麻疹)が世界的に流行し、国内でも感染が広がる可能性があるとして8日、武見敬三厚生労働相はワクチン接種など感染対策に取り組むよう呼びかけた。 はしかは感…

日本神経学会からのお知らせ「日本専門医機構脳神経内科専門医に係る2023年度専門研修施設と専攻医についてのお願い」に関して

[2024.3.8]

全文見る

日本神経学会からのお知らせ「日本専門医機構脳神経内科専門医に係る2023年度専門研修施設と専攻医についてのお願い」に関して

日本神経学会が「日本専門医機構脳神経内科専門医に係る2023年度専門研修施設と専攻医についてのお願い」に関して発表した。    日本専門医機構(以下「機構」と…

4分の1の企業が「花粉症」で生産性低下 悪影響は日本経済にも

[2024.3.7]

全文見る

4分の1の企業が「花粉症」で生産性低下 悪影響は日本経済にも

 今や「国民病」とも言われる花粉症は、日本経済にもダメージを与えている。  調査会社の東京商工リサーチが2月、花粉症に関するインターネット調査を実施し、4639社か…

新型コロナウイルス 来月から公費負担全廃へ

[2024.3.6]

全文見る

新型コロナウイルス 来月から公費負担全廃へ

 新型コロナウイルスの治療薬は現在、患者の年齢や年収に応じて、最大9000円までの自己負担となっている。 4月以降は自己負担額の上限をなくし、通常の診療と同じように…

記事一覧はこちら

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局 専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

「日本外科学会より第120回日本外科学会定期学術集会についてお知らせがありました。」(2020年6月2日)に関する記事です。
専門医局では各学会の最新情報を提供しています。
その他の学会のニュース一覧もご覧いただけます。
更に詳しい情報をお求めの際は各学会へ直接お問い合わせください。
また専門医局では専門医の資格取得方法や専門医資格の取得できる研修施設も紹介しています。

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医転職事例
外科専門医 39歳 男性 外科専門医 39歳 男性
症例数が多くやりがいのある病院でとても充実して...
内科専門医 女性 39歳 内科専門医 女性 39歳
前職先より患者数は多いですがやりがいを感じてま...
整形外科専門医 男性(40代) 整形外科専門医 男性(40代)
部長待遇で迎えてくれましたので、期待に応えたい...
循環器内科専門医 男性(35歳) 循環器内科専門医 男性(35歳)
症例の増える土台はあるので、今後に期待していま...

その他の転職事例はこちら

専門医のFacebook 医療機関の方々へご案内

SSL
個人情報を扱うページではSSL通信で
安全性を確保しています。

ページトップへ