専門医の医師の求人/募集/転職学会ニュース一覧 > 公立高校入試「生理でも追試可能」

学会ニュース

公立高校入試「生理でも追試可能」

[2024.5.28]

 公立高校入試の追試対象に「月経(生理)による体調不良」が加わり、文部科学省は昨年、全国の都道府県などに通知した。その一方、民間企業の調査では女子中高生の8割が通知について「知らない」と回答し、認知度の低さが浮かび上がる。

 

調査は女性の健康情報サービス「ルナルナ」が今年4月12~22日、中高生を含む女性1938人を対象に実施した。

追試は、病気や事故などで入試を受けられなくなった受験生に別途実施される試験。文科省は2023年12月、生理による体調不良で公立高校の入試を欠席した場合、「追試は可能」とする通知を出した。

 調査では、中学生の回答者270人のうち、通知を「知っている」と答えたのは15%。高校生242人では23%だった。「知らない」は中学生で85%、高校生で77%を占めた。

中学生~大学生の子どもを持つ母親246人も同様の傾向で、「知っている」は18%、「知らない」が82%だった。

 

 生理による追試が必要か尋ねたところ、「必要な制度だと思った」と回答したのは、中学生79%・高校生87%・母親76%。

その理由では「生理が重く、コントロールが難しい人もいる」が最多だった。母親の間では半数近くが「このような通知が出ることで、生理に対する理解が深まると思った」と答えており、理解が広がることへの期待が高いことも分かった。

 

一方で「特に必要な制度だと思わなかった」と回答した人の理由では「他の体調不良では考慮されないこともあるので、不公平と感じる」が最多で、「利用条件があり実際に活用するのは難しい」などが続いた。

 

 自由回答では、受験の際に「トイレに行ける時間をこまめに作ってほしい」「膝掛けの持ち込みを許可してほしい」など通常の試験会場でも生理に対し理解や配慮を求める声が相次いだという。

 

 

 


新着学会ニュース
米盛病院 4件目の救命救急センターに指定

[2024.7.25]

全文見る

米盛病院 4件目の救命救急センターに指定

19日、鹿児島県は県内4カ所目となる救命救急センターについて、鹿児島市の米盛病院を指定する、と公表した。 県医療審議会(池田琢哉会長)へ2度にわたり諮問したものの…

日本産科婦人科学会からのお知らせ「遺伝性疾患を対象とした着床前遺伝学的検査(PGT-M)に関するご提案」に関して

[2024.7.18]

全文見る

日本産科婦人科学会からのお知らせ「遺伝性疾患を対象とした着床前遺伝学的検査(PGT-M)に関するご提案」に関して

日本産科婦人科学会が「遺伝性疾患を対象とした着床前遺伝学的検査(PGT-M)に関するご提案」に関して発表した。    日本産科婦人科学会(以下本会)では、遺伝性…

手足口病、38都府県「警報レベル」超え

[2024.7.17]

全文見る

手足口病、38都府県「警報レベル」超え

 乳幼児を中心に流行拡大が続く手足口病で、定点医療機関当たりの報告数が5.0を超え「警報レベル」に達したのは38都府県に上った。 これまで東北・北海道地方で「警報レ…

日本内科学会からのお知らせ「令和7年度 内科専門研修プログラム一次審査結果の公開」に関して

[2024.7.10]

全文見る

日本内科学会からのお知らせ「令和7年度 内科専門研修プログラム一次審査結果の公開」に関して

日本内科学会が「令和7年度 内科専門研修プログラム一次審査結果の公開」に関して発表した。   日本内科学会では内科専門医制度のプログラム一次審査を行いました…

8都道府県の熱中症搬送者数予測サイトを公開

[2024.7.10]

全文見る

8都道府県の熱中症搬送者数予測サイトを公開

9日、名古屋工業大のチームは東京や大阪、福岡など8都道府県の1週間先までの熱中症搬送者数予測値などが分かるウェブサイトの公開を始めたと発表した。 搬送者急増による…

記事一覧はこちら

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局 専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

「公立高校入試「生理でも追試可能」」(2024年5月28日)に関する記事です。
専門医局では各学会の最新情報を提供しています。
その他の学会のニュース一覧もご覧いただけます。
更に詳しい情報をお求めの際は各学会へ直接お問い合わせください。
また専門医局では専門医の資格取得方法や専門医資格の取得できる研修施設も紹介しています。

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医転職事例
消化器内科 女性医師 36歳 消化器内科 女性医師 36歳
内視鏡の設備が整っていてやりがいを感じています...
麻酔科専門医 男性(40代) 麻酔科専門医 男性(40代)
外科の先生方とも打ち解けて、充実した日々を過ご...
内科認定医 女性 53歳 内科認定医 女性 53歳
必要なら小児科も診るといったところを評価してい...
糖尿病内科専門医 女性 42歳 糖尿病内科専門医 女性 42歳
クリニック勤務中は、人間関係に苦しみ、日々スト...

その他の転職事例はこちら

専門医のFacebook 医療機関の方々へご案内

SSL
個人情報を扱うページではSSL通信で
安全性を確保しています。

ページトップへ