専門医の医師の求人/募集/転職コラム > 確定拠出年金を学ぶ ~ 日本の公的年金制度の現状

確定拠出年金を学ぶ
「 日本の公的年金制度の現状 」

「確定拠出年金を学ぶ」シリーズ。今回は日本の公的年金制度の現状についてご説明します。
執筆:坂本乘寛(2014.09.30掲載)

【日本の公的年金制度】

日本の公的年金は「賦課方式」により運用されています。
「賦課方式」とは、働く現役世代の人が払い込んだ保険料を現在の高齢者に支給する仕組みです。
この「賦課方式」により「世代間扶養」が実現されています。

公的年金制度は国および共済組合が行う年金制度であり、全国民が加入する国民年金(基礎年金)に上乗せする形で、サラリーマンが加入する厚生年金、公務員等が加入する共済年金制度があります。
公的年金制度は、
①国民皆年金
②社会保険方式
③世代間扶養
という3つの特徴があります。(概略は下の図)

図1

【世代間扶養】

「世代間扶養」は1990年には現役世代5.1人が一人の高齢者を支えていたものが
少子高齢化の進展により2025年には1.9人で一人の高齢者を支えることになります。

こうした環境の中、給付と負担の均衡を図るため政府は2004年の年金制度改正に際し、
厚生年金保険料は毎年0.354%ずつ引き上げ2017年に18.30%で固定。
国民年金保険料は毎年280円ずつ引き上げ月額16,900円に固定することとしました。
しかしながら公的年金の財政に対する不安は大きく、
また世代間の不公平感から若年層を中心に国民年金保険料の納付率は低下傾向にあり
2012年の保険料未納率は40%超にまでなっています。

2014年6月、年金財政の検証が行われましたが相当な楽観シナリオでも現役時代の収入の50%の年金を受け取るのが精いっぱいとなっています。
このようなことなどから政府は保険料拠出期間の65歳までの延長や受給開始年齢を70歳からとする案を検討しています。
また厚生年金加入者の適用を拡大するため収入や労働時間の基準見直しにも着手しています。

【企業ごとの対応】

一方、NTTやpanasonic、ANA等の大企業は
確定給付型年金(企業年金基金等)から確定拠出型年金への移行を続々と発表しています。
これは確定給付型年金で将来の年金支給に備えて積み立てるべき金額(退職給付債務)に対して運用成績不振などから積立不足が発生した場合、積立不足額を損金計上するルールが導入されたこと、運用不振が業績を圧迫する恐れがあることなどに起因しています。

大企業の確定拠出型年金への移行続出を受けて
確定拠出年金の加入者は500万人に近づいてきました。
次回はこの加入者の増加が顕著な確定拠出型年金についてお話します。

坂本乘寛

【執筆】 坂本乘寛(株式会社AIPコンサルタンツ)

【監修】 税理士法人アイ・パートナーズ

税理士法人アイ・パートナーズ

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局 専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医局は専門医をお持ちの先生方に、専門知識や臨床経験を存分に生かしていただけるステージへの転職支援を行っています。
病院、クリニック等の医療機関の人事ご担当者様向けには、専門医の募集・採用支援を行っています。医療機関の求人情報は無料で掲載しています。

地域別では関東では東京の医師の求人/募集神奈川(横浜/川崎)の医師の求人/募集埼玉(さいたま)の医師の求人/募集千葉の医師の求人/募集を掲載しています。

科目別では内科の求人/募集外科の求人/募集整形外科の求人/募集麻酔科の求人/募集脳神経外科の求人/募集放射線科の求人/募集などの人気科目の専門医の医師の転職情報を掲載しています。

常勤で毎日働かれたいドクターの方から、週2、3回の非常勤/アルバイトで働かれたいドクターの方まであらゆるニーズにお答えします。
特集では専門医のインタビューや専門医の取得方法、専門医資格の取得できる研修施設を紹介しています。

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医転職事例
病理科専門医(男性40代後半) 病理科専門医(男性40代後半)
入職3ヶ月が過ぎた頃には、設備面で想定外の支障が...
皮膚科 女性医師 38歳 皮膚科 女性医師 38歳
週3日で夜勤もなく帰りには夕飯の買い物もでき、願...
呼吸器専門医 男性(58歳) 呼吸器専門医 男性(58歳)
診療部長としてまだまだやることはありますが、業...
婦人科専門医 女性 35歳  婦人科専門医 女性 35歳 
実際に、家庭との両立をされている先生の話などを...

その他の転職事例はこちら

専門医のFacebook 医療機関の方々へご案内

SSL
個人情報を扱うページではSSL通信で
安全性を確保しています。

ページトップへ