専門医の医師の求人/募集/転職学会ニュース一覧 > 日本呼吸器学会からのお知らせ「呼吸器専門研修プログラム(施設群)の確認」に関して

学会ニュース

日本呼吸器学会からのお知らせ「呼吸器専門研修プログラム(施設群)の確認」に関して

[2019.11.8]

日本呼吸器学会が「呼吸器専門研修プログラム(施設群)の確認」に関して発表した。

 

2019年度の呼吸器専門研修プログラム(施設群)の認定申請を、2019年3月末を期限に受け付けを行いました。

 ご提出いただきましたプログラムの一覧を学会ホームページに掲載いたしますので、プログラム内の施設構成についてご確認をお願いいたします。

 また、連携施設と関連施設の追加申請を受け付けいたしますので、申請を希望する施設は下記により手続きをお願いいたします。必ず基幹施設にてとりまとめの上、ご提出をお願いいたします。個別での申請は受付いたしかねます。

 

※詳細に関しましては 呼吸器専門研修プログラム整備基準を必ずご確認下さい。(会員専用)

A 基幹施設 ※今回は新しいプログラム(基幹施設)の申請受付は行いません。

  1. 原則、内科または外科領域専門研修プログラムの研修施設であること。
  2. 呼吸器指導医が2名以上常勤していること。
  3. 呼吸器系病床として20床以上有すること。
  4. 専門研修に必要な剖検を適切に行っていること。(剖検室を有しかつ剖検実績を有すること。)
  5. 医療倫理・医療安全・感染対策講習会・CPCを定期的に開催していること。

B 連携施設

  1. 呼吸器指導医が1名以上常勤していること。
  2. 呼吸器系病床として10床以上有すること。
  3. 医療倫理・医療安全・感染対策講習会を定期的に開催していることが望ましい。
  4. CPCを定期的に開催しているか、参画していること。
  • 基幹施設の呼吸器専門研修管理委員会に出席する必要がありますのでご注意ください。

C 関連施設

  1. 基幹施設との十分な連携下に定期的指導教育体制がとられていること。
  2. 呼吸器専門医もしくは関連分野の専門医・指導医が常勤し、良質な呼吸器疾患の診療体制がとられていること。

2.提出書類

手続きの流れをご確認下さい。

 基幹施設は、施設構成の変更あり・なしに関わらず 「施設構成確認書(様式A-1)」にて必ずご返信ください。

●提出先メール jrspro-naika@jrs.or.jp
件名: 呼吸器専門研修プログラム申請(確認書)

3.提出方法/提出先

 施設構成の変更がない場合は、「施設構成確認書(様式A-1)」のみ、ご返信ください。

 施設構成の変更がある場合は、「施設構成確認書(様式A-1)」をご返信ください。

 その後、必要書類を基幹施設でとりまとめて提出してください。

 

●提出先メール jrspro-naika@jrs.or.jp
件名: 呼吸器専門研修プログラム(追加申請)

4.提出締切日

提出締切日:2019年12月31日(火曜日)着

 

*ご提出頂きました申請書類は厳重に管理致します。尚、申請書類の返却は致しません。

 

その他詳細に関しましてはHPよりご確認ください。



Image from 日本呼吸器学会

新着学会ニュース
日本皮膚科学会からのお知らせ「講習会:受講申込み受付を開始」に関して

[2020.1.24]

全文見る

日本皮膚科学会からのお知らせ「講習会:受講申込み受付を開始」に関して

日本皮膚科学会が「講習会:受講申込み受付を開始」に関して発表した。    下記研修講習会の受講申込み受付を開始しました。 受講を希望する会員は,以下の会員専…

新型肺炎拡大受け専門外来の設置を検討

[2020.1.24]

全文見る

新型肺炎拡大受け専門外来の設置を検討

 24日、日本医師会の横倉義武会長は時事通信のインタビューで、新型コロナウイルスによる肺炎が中国を中心に拡大していることを受け、日本国内で流行した場合、各地の医…

日本循環器学会からのお知らせ「循環器疾患の個別化医療実現のための疾患発症予測・予防プログラムに関する研究公募」に関して

[2020.1.23]

全文見る

日本循環器学会からのお知らせ「循環器疾患の個別化医療実現のための疾患発症予測・予防プログラムに関する研究公募」に関して

日本循環器学会が「循環器疾患の個別化医療実現のための疾患発症予測・予防プログラムに関する研究公募」に関して発表した。   【趣旨】  日本循環器学会では長…

がん細胞ほぼ消失 「液体のり」放射線治療でも期待の星

[2020.1.23]

全文見る

がん細胞ほぼ消失 「液体のり」放射線治療でも期待の星

 がん細胞に薬剤を取り込ませておき、中性子をあててがん細胞を壊す放射線治療で、薬剤に液体のりの主成分を混ぜると治療効果が大幅に高まることを東京工業大のチームが…

日本産科婦人科学会から「日本医学会遺伝学的用語についてご意見募集」に関して

[2020.1.22]

全文見る

日本産科婦人科学会から「日本医学会遺伝学的用語についてご意見募集」に関して

日本産科婦人科学会が「日本医学会遺伝学的用語についてご意見募集」に関して発表した。    この度、日本医学会医学用語管理員会 遺伝学用語改訂に関するワーキ…

記事一覧はこちら

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局 専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

「日本呼吸器学会からのお知らせ「呼吸器専門研修プログラム(施設群)の確認」に関して」(2019年11月8日)に関する記事です。
専門医局では各学会の最新情報を提供しています。
その他の学会のニュース一覧もご覧いただけます。
更に詳しい情報をお求めの際は各学会へ直接お問い合わせください。
また専門医局では専門医の資格取得方法や専門医資格の取得できる研修施設も紹介しています。

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医転職事例
消化器内科専門医 男性 45歳 消化器内科専門医 男性 45歳
スキルを磨ける職場を得られたと喜んでいます。
循環器専門医 男性40代 循環器専門医 男性40代
時期によって日々忙しいこともやはりあるそうです...
小児科専門医 女性 28歳 小児科専門医 女性 28歳
実際に自分が母親になり我が子もアレルギーもちな...
皮膚科専門医 女性 28歳 皮膚科専門医 女性 28歳
もっと皮膚外科の技量も磨きたいと思っていました...

その他の転職事例はこちら

専門医のFacebook

医療機関の方々へご案内

SSL
個人情報を扱うページではSSL通信で
安全性を確保しています。

ページトップへ