専門医の医師の求人/募集/転職学会ニュース一覧 > 日本感染症学会からのお知らせ「専門医制度規則・細則改正」に関して

学会ニュース

日本感染症学会からのお知らせ「専門医制度規則・細則改正」に関して

[2018.2.9]

日本感染症学会が「専門医制度規則・細則改正」に関して発表した。

 

 平成30年4月より基本領域学会では日本専門医機構による新専門医制度が開始されます。
 感染症専門医についても、今後新専門医制度へ移行することとなりますが、十分な数の専門医・研修施設を確保するため、感染症専門医制度審議委員会で規則等の改正を検討し、先日開催された理事会において改正案が承認されました。
 本年4月21日に開催されます総会においてご承認が得られましたら、平成30年4月21日より改正規則での運営を予定しております。
 

現制度との大きな変更点は以下の通りです。

1)感染症専門医制度規則
  ・受験時に会員歴を5年以上と定めていたが、これを削除した。
  (但し、現行通り会員として研修施設での3年以上の研修が必要)。
2)認定研修施設規約
  ・研修施設については、原則指導医1名以上の在籍が必要であるが、地域医療への影響や専門医の偏在に対処するため、審議会の承認を得れば専門医でも可とした。

その他、改正予定箇所につきましては、HPの該当ページにありますPDFをご参照ください。
なお、今回の改正は現感染症専門医制度の改正となり、新制度ではございません。
新制度への移行時期については現時点で未定ではございますが、既に会員になられている場合は、移行後も一定の猶予期間を設け、現制度または新制度のどちらかで受験していただけるよう配慮する予定です。

以上、承認前ではございますが、大きな変更がある予定ですので、事前に会員各位へお知らせいたします。

 



Image from 日本感染症学会

新着学会ニュース
日本専門医機構からのお知らせ「2018年2月16日以降の専攻医登録スケジュールに」関して

[2018.2.19]

全文見る

日本専門医機構からのお知らせ「2018年2月16日以降の専攻医登録スケジュールに」関して

日本専門医機構が「2018年2月16日以降の専攻医登録スケジュールに」関して発表した。    5道府県(東京都・神奈川県・愛知県・大阪府・福岡県)につきましては、…

専門医局の2月1日~15日までの診療科別医師募集情報はコチラ!

[2018.2.19]

全文見る

専門医局の2月1日~15日までの診療科別医師募集情報はコチラ!

専門医局の2月1日~15日までの診療科別医師募集情報はコチラ!     ●内科:198件  (総合内科:37、呼吸器:36、消化器:26、循環器34、血液:7、…

「耐性菌」の広がりを抑えるために 使用しない病院に報酬支払いへ

[2018.2.19]

全文見る

「耐性菌」の広がりを抑えるために 使用しない病院に報酬支払いへ

 厚生労働省は誤った使い方によって薬が効かなくなる「耐性菌」の広がりを抑えるために、医師が乳幼児の風邪や下痢に抗生物質を使用せずに適切な説明をすれば、医療機関…

日本産科婦人科学会から「専門医関係のお知らせ」に関して

[2018.2.16]

全文見る

日本産科婦人科学会から「専門医関係のお知らせ」に関して

日本産科婦人科学会が「専門医関係のお知らせ」に関して発表した。   【産婦人科専門医とは】  日本産科婦人科学会(本会)が指定する病院で3年以上(初期研修…

日本癌学会からのお知らせ「第43回井上春成賞候補技術応募要項」に関して

[2018.2.15]

全文見る

日本癌学会からのお知らせ「第43回井上春成賞候補技術応募要項」に関して

日本癌学会が「第43回井上春成賞候補技術応募要項」に関して発表した。   ●表彰対象:大学、研究機関等の独創的な研究成果をもとにして企業が開発、企業化した技術…

記事一覧はこちら

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局 専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

「日本感染症学会からのお知らせ「専門医制度規則・細則改正」に関して」(2018年2月9日)に関する記事です。
専門医局では各学会の最新情報を提供しています。
その他の学会のニュース一覧もご覧いただけます。
更に詳しい情報をお求めの際は各学会へ直接お問い合わせください。
また専門医局では専門医の資格取得方法や専門医資格の取得できる研修施設も紹介しています。

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医転職事例
消化器内科専門医 男性 40歳 消化器内科専門医 男性 40歳
私にとって理想的な病院でした。指導医としての役...
救命救急科 男性医師 33歳 救命救急科 男性医師 33歳
救急と麻酔科の掛持ちなんてあまり聞いたことがな...
産婦人科専門医 女性 (45歳) 産婦人科専門医 女性 (45歳)
仕事や結婚式の準備で自分では中々探す時間も取れ...
整形外科専門医 女性(30代) 整形外科専門医 女性(30代)
もちろん子どもは授かりものですので、出産などの...

その他の転職事例はこちら

専門医のFacebook

医療機関の方々へご案内

SSL
個人情報を扱うページではSSL通信で
安全性を確保しています。

武田 淳史 氏
公益財団法人 東京都保健医療公社 豊島病院 眼科医長
夏井 淳一 氏
バーズ・ビュー株式会社 代表取締役社長
飯島 勝矢 氏
東京大学 高齢社会総合研究機構准教授
堀内 祐紀 氏
秋葉原スキンクリニック院長
池田 直史 氏
さやま腎クリニック院長、埼玉石心会病院腎臓内科部長
田中 健 氏
医療財団法人 神尾記念病院
長瀬淑子氏 長瀬 淑子 氏
公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン事務局長
立山悟志氏 立山 悟志 氏
さくら小児科・内科クリニック院長

過去のインタビューはこちら

ページトップへ