専門医の医師の求人/募集/転職学会ニュース一覧 > 日本感染症学会からのお知らせ「専門医制度規則・細則改正」に関して

学会ニュース

日本感染症学会からのお知らせ「専門医制度規則・細則改正」に関して

[2018.2.9]

日本感染症学会が「専門医制度規則・細則改正」に関して発表した。

 

 平成30年4月より基本領域学会では日本専門医機構による新専門医制度が開始されます。
 感染症専門医についても、今後新専門医制度へ移行することとなりますが、十分な数の専門医・研修施設を確保するため、感染症専門医制度審議委員会で規則等の改正を検討し、先日開催された理事会において改正案が承認されました。
 本年4月21日に開催されます総会においてご承認が得られましたら、平成30年4月21日より改正規則での運営を予定しております。
 

現制度との大きな変更点は以下の通りです。

1)感染症専門医制度規則
  ・受験時に会員歴を5年以上と定めていたが、これを削除した。
  (但し、現行通り会員として研修施設での3年以上の研修が必要)。
2)認定研修施設規約
  ・研修施設については、原則指導医1名以上の在籍が必要であるが、地域医療への影響や専門医の偏在に対処するため、審議会の承認を得れば専門医でも可とした。

その他、改正予定箇所につきましては、HPの該当ページにありますPDFをご参照ください。
なお、今回の改正は現感染症専門医制度の改正となり、新制度ではございません。
新制度への移行時期については現時点で未定ではございますが、既に会員になられている場合は、移行後も一定の猶予期間を設け、現制度または新制度のどちらかで受験していただけるよう配慮する予定です。

以上、承認前ではございますが、大きな変更がある予定ですので、事前に会員各位へお知らせいたします。

 



Image from 日本感染症学会

新着学会ニュース
がん用語や制度について 医療者半数が知らない項目も

[2018.8.17]

全文見る

がん用語や制度について 医療者半数が知らない項目も

 第3期がん対策推進基本計画に盛り込まれた用語や制度に対する医師ら医療関係者の認識率に関して、国立がん研究センターのチームが調べたところ、医療者の半数も知らな…

日本内科学会からのお知らせ「診断プロセス向上WG 第5回ワークショップ-参加者募集」に関して

[2018.8.17]

全文見る

日本内科学会からのお知らせ「診断プロセス向上WG 第5回ワークショップ-参加者募集」に関して

日本内科学会が「診断プロセス向上WG 第5回ワークショップ-参加者募集」に関して発表した。 日本内科学会専門医部会診断プロセス向上ワーキンググループでは皆様の…

日本小児科学会からのお知らせ「重要なお知らせ(日本専門医機構)」に関して

[2018.8.14]

全文見る

日本小児科学会からのお知らせ「重要なお知らせ(日本専門医機構)」に関して

日本小児科学会が「重要なお知らせ(日本専門医機構)」に関して発表した。   日本専門医機構から下記通知がございましたので、掲載させていただきます。   …

精神保健福祉士国家試験の試験日など 厚生省が公告

[2018.8.14]

全文見る

精神保健福祉士国家試験の試験日など 厚生省が公告

 厚生労働省は、第21回精神保健福祉士国家試験の施行について官報で公告した。 試験日は2019年2月2日と3日で、北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県…

日本胸部外科学会からのお知らせ「日本胸部外科学会理事会からパブリックコメント募集」に関して

[2018.8.13]

全文見る

日本胸部外科学会からのお知らせ「日本胸部外科学会理事会からパブリックコメント募集」に関して

日本胸部外科学会が「日本胸部外科学会理事会からパブリックコメント募集」に関して発表した。     昨年の評議員会にてご報告いたしましたが、総合将来計画…

記事一覧はこちら

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局 専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

「日本感染症学会からのお知らせ「専門医制度規則・細則改正」に関して」(2018年2月9日)に関する記事です。
専門医局では各学会の最新情報を提供しています。
その他の学会のニュース一覧もご覧いただけます。
更に詳しい情報をお求めの際は各学会へ直接お問い合わせください。
また専門医局では専門医の資格取得方法や専門医資格の取得できる研修施設も紹介しています。

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医転職事例
小児科専門医 女性 32歳 小児科専門医 女性 32歳
入職してみると、小児科部長の治療方針や患者への...
循環器科専門医 男性(39歳) 循環器科専門医 男性(39歳)
これまでは先ず勤務があり、その合間に家庭と自分...
皮膚科専門医 女性(32歳) 皮膚科専門医 女性(32歳)
これまでの生活とは異なり、自宅と保育所どちらか...
血液専門医 女性(30代後半) 血液専門医 女性(30代後半)
常勤復帰に最初は不安もありましたが、スタッフの...

その他の転職事例はこちら

専門医のFacebook

医療機関の方々へご案内

SSL
個人情報を扱うページではSSL通信で
安全性を確保しています。

武田 淳史 氏
公益財団法人 東京都保健医療公社 豊島病院 眼科医長
夏井 淳一 氏
バーズ・ビュー株式会社 代表取締役社長
飯島 勝矢 氏
東京大学 高齢社会総合研究機構准教授
堀内 祐紀 氏
秋葉原スキンクリニック院長
池田 直史 氏
さやま腎クリニック院長、埼玉石心会病院腎臓内科部長
田中 健 氏
医療財団法人 神尾記念病院
長瀬淑子氏 長瀬 淑子 氏
公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン事務局長
立山悟志氏 立山 悟志 氏
さくら小児科・内科クリニック院長

過去のインタビューはこちら

ページトップへ