専門医の医師の求人/募集/転職コラム > 確定拠出年金を学ぶ ~ 拡充で変わる確定拠出根金制度

確定拠出年金を学ぶ
「 拡充で変わる確定拠出根金制度 」

「確定拠出年金を学ぶ」シリーズ。今回は「拡充で変わる確定拠出根金制度」についてご説明します。
執筆:坂本乘寛(2014.12.10掲載)

確定拠出年金を含む年金に関する記事を目にする機会が昨今、増えてきました。
2014年10月の新聞報道によると、厚生労働省は公務員や専業主婦にまで個人型確定拠出年金への加入対象を広げる方針のようです。
このような中、平成26年6月の閣議決定により、
本年10月1日から以下の制度変更が実施されました。

1. 企業型確定拠出年金の掛金の月額上限を51,000円から55,000円に引き上げ。
2. 企業型確定拠出年金の加入資格、加入資格喪失期限を60歳から65歳までに延長。

前々回、確定拠出年金のメリットとして、掛金拠出時、運用時、年金受給時にそれぞれ税制優遇が受けられると書きましたが、今回の制度変更により掛金拠出時のメリットがどのように拡大するのか具体例を挙げてみます。

【ケース1】

・月収200万円の医療法人の理事長、48歳の場合

図1

<税効果> 掛金が所得税、住民税、社会保険料の対象外となるため、年間の

所得税、住民税が合計  318,800円  減額されます。

【ケース2】

・ケース1の医療法人理事長の奥様、月収50万円、同医療法人の役員、43歳の場合

図2

<税等の効果> 社会保険料の等級が下がるため、年間の

社会保険料が      103,752円         
所得税、住民税が合計  150,200円  減額されます。

確定拠出年金の掛金拠出時のメリットについて具体例を挙げてお話ししました。
次回以降は運用に関する考え方、積立や複利の効果、長期分散投資やポートフォリの作り方などについてお話していきます。

坂本乘寛

【執筆】 坂本乘寛(株式会社AIPコンサルタンツ)

【監修】 税理士法人アイ・パートナーズ

税理士法人アイ・パートナーズ

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局 専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局

専門医局は専門医をお持ちの先生方に、専門知識や臨床経験を存分に生かしていただけるステージへの転職支援を行っています。
病院、クリニック等の医療機関の人事ご担当者様向けには、専門医の募集・採用支援を行っています。医療機関の求人情報は無料で掲載しています。

地域別では関東では東京の医師の求人/募集神奈川(横浜/川崎)の医師の求人/募集埼玉(さいたま)の医師の求人/募集千葉の医師の求人/募集を掲載しています。

科目別では内科の求人/募集外科の求人/募集整形外科の求人/募集麻酔科の求人/募集脳神経外科の求人/募集放射線科の求人/募集などの人気科目の専門医の医師の転職情報を掲載しています。

常勤で毎日働かれたいドクターの方から、週2、3回の非常勤/アルバイトで働かれたいドクターの方まであらゆるニーズにお答えします。
特集では専門医のインタビューや専門医の取得方法、専門医資格の取得できる研修施設を紹介しています。

専門医資格を最大限に生かした転職なら専門医局
ページトップへ